仕事とチームWork and team

事業部・チーム紹介Division/Team

オペレーション事業部Operation

オペレーション事業部

カスタマーサポートチームCustomer support

オペレーション事業部はメイン業務として施設の利用ゲストからの問合せを承る、いわばUBIQSの窓口・顔となる部署となります。

なかでもカスタマーサポートチームは正にフロントラインとして宿泊ゲストの対応をして参ります。当社の運営施設は全てコンセプトが異なり、宿泊ゲストも国籍・年代・滞在期間・滞在目的等が千差万別です。そのためメイン業務である予約対応・滞在中の問合せ対応も様々なケースがあります。

大切な事は「いかに相手の立場で考えれるか・満足頂ける対応・御提案ができるか」

数ある対応・提案の選択肢の中から最適解を導き出し、お客様が満足頂ける御提案をする事。これこそオペレーション事業部の仕事の魅力です。無人運営であるため、ゲストとの直接的な対応は無く、チャットや電話での非対面での対応になります。語学力を活かしつつ、非対面でのコミュニケーションスキル・傾聴力・対応力が身に付きます。

施設立ち上げチームFacility launch

主な役割として当社で新規オープンするホテル・民泊の内装・インテリアコーディネートを手掛けるチームです。建物があるエリアや建物の特徴を踏まえて、ただ寝泊りするだけでは無い、次世代の宿泊施設を創り上げていきます。

「どの様な家具家電を、どの場所に設置したらオリジナリティある空間が出来るか・ゲストが快適に過ごすことができ、満足度が上がるか」これらをチーム内で意見・アイデアを出しつつ形にして参ります。

完成した空間に対してお客様を迎え入れることが出来る所まで手掛ける事もこのチームの役割。OTAサイトへのページの作成や、客室に設置するハウスガイドの作成も業務としてございます。

環境整備事業部Environmental arrangement

環境整備事業部

清掃オペレーションチームCleaning operation

UBIQSは自社で客室清掃を手掛けており、カスタマーサポートから清掃まで自社で手掛ける事で各種対応がスピーディーに行える特徴がございます。
清掃業務も専任のパートスタッフを自社雇用で採用しており、清掃オペレーションチームはパートスタッフの採用・管理の他、建物管理・設備管理等現場業務や清掃業務に関する様々な管理を担当しております。

視野の広さやマネジメント能力を存分に発揮頂く事が出来るチームです。

クリーニングチームCleaning

クリーニングチームは、客室の品質担保や清掃アルバイトスタッフの清掃クオリティ向上を目指す、現場の統括役を担います。

社内では最も規模感の大きい部署になり、所属アルバイトスタッフも老若男女様々な目的で働いている方がおります。日々スタッフのモチベーションや清掃クオリティ向上のため社員はマネジメント力が求められるポジションになります。

決してエンドユーザーとの関りがあったり、華やかな業務では無いですが、UBIQSの運営には欠かせない縁の下の力持ちとしての役割を担う事ができます。

開発営業部Development sales

開発営業部

仕入チームCPurchase

仕入チームはホテル・民泊として運営できる用地・物件の仕入を担当します。ホテル・民泊として運営できる建物は決して多くはなく、建物の構造や設備、周辺環境をリサーチし、条件をクリアした建物を契約まで担当します。UBIQSのホテルサービスの正にゼロイチに関わる部署で、仕入チームは現在のUBIQS全体をリードする部署です。

その後にバトンパスする運営許可申請チームへの連携や、その他部署への円滑な情報共有、進捗管理なども担当し、施設立上げのプロジェクトマネージャーとしての役割も担います。業務においてはホテル領域の不動産業の知識や経験を積むことが出来、専門性の高いキャリアを築く事が出来ます。

運営許可取得チームObtained operating license

ホテル・民泊を運営するためには行政から運営許可を取得する必要があります。運営許可取得チームは許可取得までを担当し、建物がある市区町村への申請や、保健所・消防署検査の準備、立会などを担当します。

特に当社として現在積極的に施設数を増やしている東京23区は各区によって許可基準が全く異なります。その地域でホテルを運営するのか、民泊を運営するのかによっても許可基準が変わり、1施設ずつ該当地域の許可基準を調べ、各行政機関への対応も担当します。事務的な業務が多く、コツコツと物事を進める事が得意な方にマッチする業務です。

ページトップへ